自分の人生を豊かに一つひとつの出会いを大切に
  • ショートステイ利用状況

アーカイブ

空室案内

那須アウトレット外出

本日は天気も良く絶好のお出かけ日和でした。
今年度、通所の方たちの外出は那須ガーデンアウトレットです。
着く前から車の中では、「あれがほしい」「これが食べたい」などと皆さんワクワクしていました。
まず着いてから皆さんが感動されていたのが、たくさんの緑、自然に囲まれており空気が良く
風がとても気持ち良かったことでした。
それからは、みなさん自由に買い物をしたりカフェをしたり散歩をしたりとそれぞれ楽しまれていました。
家族の方へもお土産をしっかり買って帰ってきました。
心地よいゆったりとした時間を過ごすことができました。
                                      k・k
今日は宇都宮市街のオリオンスクエアでやっていたカクテルカーニバル2018に、
利用者さんと一緒にお出かけしてきました!

kakuteru2018 (4).JPG
顔ハメパネル!インスタ映え!

昨年に引き続き参加させていただきました、カクテルカーニバル。
今年は、宇都宮カクテル倶楽部の創立20周年を迎えるアニバーサリーイヤー。
ジンやウォッカ、テキーラなどを使った多種多様のカクテルは勿論、
子どもやドライバーも安心なおいしいノンアルコールカクテルもたくさんありました。

せっかくのカクテルカーニバル、利用者さんもお酒をたくさん楽しみましたよ!
kakuteru2018 (3).JPG
このカクテルは、「ビッグツリー」という、宇都宮でうまれたオリジナルカクテル。
ブランデーにアプリコットとオレンジを加えたカクテルです。

kakuteru2018 (2).JPG

その他にも、ジンにパイナップルジュースなどを加えた甘いカクテル「シンガポールスリング」や、栃木のとちおとめを使った今年の目玉商品、2018とちおとめカクテル「ナイトベリー」などを頂きました!
とちおとめのカクテルはすごい人気で、行列が一番長く出来ていました。

kakuteru2018 (1).JPG
これは、モヒート・フリー。あの有名なモヒートを、ノンアルコールカクテルにしたものです。
ミントの香りが効いてて、とっても爽やかなカクテルでした。

カクテルを飲んで、ご飯もたくさん食べて、
天気はあいにくの雨でしたが、とっても楽しませていただきました☆
また、来年も行きたいですね。
S.U

5/8〜5/9で新潟に行きました。

まずは新潟県立近代美術館!みんな大好きディズニーのアート展へLet's Go!!!!
niigata2018 (11).JPG

ディズニー博士になってきました!(´∇`)

美術館のあとは国営越後丘陵公園!
新潟に向かう時に降っていた雨も上がっていて、気持ちよくお散歩できました!
お花畑の中をお散歩っていいですね♪
niigata2018 (37).JPG

さぁ!夕飯はホテルにて贅沢なコース料理!
お刺身、煮魚、鯛の吸い物、のどぐろの塩焼き、鮭のフライ、お寿司などなどなど......
日本海の美味しいお魚三昧でお腹も大満足でした!
niigata2018 (57).JPG

2日目の朝はバイキングです!
施設ではなかなか食べられないパンを朝から食べられてとても幸せそうでした!

ホテルで少しお土産を買って、車にのり込んで寺泊水族博物館へ向かいます!
テッポウウオの射撃やエサ付けショーを見て、色とりどりで種類豊富なお魚さん達を見てとても楽しかったです!

niigata2018 (119).JPG

お昼も少しすぎてお腹がすいてきました。
新潟ふるさと村でB級グルメを堪能しましょう!新潟5大ラーメンに、鯛茶漬け、洋風カツ丼に糸魚川ブラック焼きそば...!!
出てきてびっくり、食べてびっくりの美味しさにお箸が止まりませんでした!(笑)
niigata2018 (127).JPG

利用者さん、職員さん共にどハマりしてしまったレルヒさん。
ご存じですか?日本に初めてスキー指導をした人です!!新潟でとても有名なゆるキャラなんです!みなさんも新潟に行ったらぜひ探してみてください!!

たくさん遊んで、たくさん食べて新潟満喫出来て楽しい1泊2日でしたね!また行きましょう〜!
(M・M)

GW初日!真岡方面外出!

今日から、待ちに待ったGW初日!皆さんいかがお過ごしでしょうか。
せっかくの特別な休日。藹藹会でも、利用者さんをつれて、どこか外へおでかけしたいと思いました。

そして向かった一日旅行の旅先は、絹とSLといちごの都、栃木県真岡市!

真岡方面外出 (1).JPG
最初の場所は井頭公園!
一万人プールで有名な県営公園で、【日本の都市公園100選】にも選ばれています。
レディオベリーが毎年主催している夏の野外音楽フェス「ベリテンライブ」の会場としても使われていますね。

真岡方面外出 (6).JPG
「花ちょう遊館」には、見たこともない熱帯の植物がたくさん!これは、ヒスイカズラ(翡翠葛)というそうです。
その他にも、グリーンイグアナ、たくさんの蝶々、これまで写真やイラストでしかみたことのなかったオニオオハシなどがいて、利用者も職員も大興奮でした。

そして次に向かったのは、「SLキューロク館」!

真岡方面外出 (32).JPG

真岡駅のすぐ隣にある施設で、SL機関車や古い列車などをいつでも間近に見学することが出来ます。
今回の外出に参加した利用者さんの一人が鉄道大好きな方で、せっかく外出をするなら是非真岡鉄道のSLを見に行きたいという思いがあり、それが今回の企画の趣旨になっていたのです。
GWの今日は、館内に展示しているSL機関車を動かすサービスもあり、目の前で駆動する機関車をみることが出来ました。
お土産もたくさん買いましたよ!

花にちょうにご飯にSL、真岡の旅。
天気に恵まれ気持ちも晴れやかな、大変充実した旅になりました。
S・U

喜多方旅行

今回、4月16日?17日の一泊二日で福島の喜多方市に旅行に行ってきました。
今回の目的は日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜を見に行こうでした。
3キロにわたって1000本のシダレザクラとSLのコントラストが魅力でした。
まだ桜は3?5分咲きでしたが桜並木の迫力に感動しました。
宿泊はとても雰囲気の良い温泉旅館でゆったりとした時間を過ごすことができました。
喜多方のおいしい郷土料理と地酒を少々頂きとても満足の一日でした。
2日目は鶴ヶ城に行ってきました。
こちらも桜祭りを行っており、お城と桜のコントラストはとても素晴らしいものがありました。
麟閣で頂いた抹茶とおまんじゅうも、とてもおいしくのんびりとした時間を過ごせました。
今回の旅行は桜づくしで改めて季節のものの良さを感じることができました。
k・k

小山外出へ!

こんにちは!本日は、利用者さんと一緒に小山市にあるいちごの里へバイキングと買物に行ってきました。到着すると羊と山羊がお出迎えしてくれました。15匹ほどおり、和みました。4.15外出4.JPG

レストランがオープンする前に時間があったので、お土産を買いました。たくさんの種類があって、とてもおいしそうで利用者さんも嬉しそうで、購入しました。
買物が終わったあとはアイスを食べました。いちご味のアイスとジェラートの半分半分にしておいしく召し上がりました。

レストランがオープンしたので、入店しました。バイキング形式のお料理が並んでおり、いろんな物を頂きました。この写真は食べるときの写真です。「いただきます!」と言ったシーンです。
その後は利用者さんの欲しいものを買物をして、飲物も買ったりして、とても満足して施設へ帰所しました。
今後もいろんなところに外出にいきたいですね!

栃木ブレックス VS 富山グラウジーズ の試合を
ブレックスアリーナ宇都宮に見に行ってきました♪

DSC04901 - コピー.JPG

前半戦は、一進一退の攻防で、ハラハラドキドキしながら見ていましたが、
ハーフタイムで一休み。そしてラッキーボールを取ることができました。

後半戦に入っても熱戦が続き、ゴール脇の私たちの席までボールが飛んでくるほどでした。
声はかれて、手が赤くなる位まで応援したかいがあって、地元の栃木ブレックスが勝ちました。

生での観戦や選手たちのかっこよさに大興奮し、さらに勝てた事にもとても嬉しくなりました。
シーズンは終わりに近づいていますが、また応援に出かけたいと思いました。          Y.S

今日は宇都宮文化会館で行われた美川憲一さんとコロッケさんのスペシャルジョイントコンサートに行ってきました。

歌とモノマネのパフォーマンスはおもしろく、楽しい時間を過ごすことができました。

コンサートの途中に笑顔で手を振ってくださったり、握手をしてくださったりとお二人の優しさを感じました。

夜ごはんはラーメンをお腹いっぱい食べました。
おいしかったですね。
                                               B・Y

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  …