自分の人生を豊かに一つひとつの出会いを大切に
  • ショートステイ利用状況

30 31

アーカイブ

空室案内

外出してきました♪

本日は梅沢富美男さんと研ナオコさんによる「アッ!と驚く夢芝居」を観てきました。

お芝居に笑ったり、歌を聴いてうっとりしたり、梅沢富美男劇団によるバラエティーショーや
梅沢富美男さんの女形をみて感動・・・。
利用者さんは手拍子をしたり、笑ったりと楽しそうな様子で、
とても素敵な時間を過ごすことが出来ました。

公演終了後にはグッズを購入!大切に使いましょうね(^O^)

Y・A

12月3日(月)・4日(火)にかけて、秩父夜祭を観に旅行へでかけました!!

秩父夜祭2018 (19).JPG

秩父夜祭りは、埼玉県秩父市で年末に行われる日本最大級の曳山祭。
2016年にはユネスコの無形文化遺産にも登録された、世界に誇る日本のお祭りです。
実は、我々藹藹会ハートフィールドの山村理事長は、ここ秩父のご出身。
そのご縁もあって、利用者を連れて秩父夜祭を観に行くことは、
理事長ひいては藹藹会のきっての目標でした。

そして、栃木県宇都宮市から、埼玉県秩父市へ、ついに秩父夜祭を観に行く旅行がきまりました!
夜祭は1日(日)から6日(木)の6日間にかけて行われますが、
我々はそのうち3日(月)の夜祭「大祭」にいくことにしました。

お昼前に秩父に到着し、まずはとんかつ屋さんで昼食を食べました。
予約なしで来たのに親切に対応して下さって、本当にありがとうございました!
市街へ渡ると、市街はものすごい熱気!
人の渦の中に、山車が燦然と光り輝きます。

みてください、この迫力!利用者さんのすぐ横を山車が通りました。
美しく豪華絢爛な屋台の彫刻を目の当たりにし、利用者さんも顔を見上げて圧倒されていました。
「おぉーーーー!」という囃子手の叫び声が市街に響き渡り、お祭りの喧騒の中に神聖さが宿る瞬間でした。

秩父夜祭の中心地は、市街に鎮座する秩父神社。
というわけで、まずは秩父神社への参拝から、夜祭散策をはじめましょう!

秩父夜祭2018 (44).JPG

拝殿へお賽銭をし、2礼・2拍手・1礼で手を合わせる利用者さん、
秩父の神様に何をお願いしたのでしょうか。
神社では神楽もやっていて、それも大変な盛り上がりをみせていました。

秩父夜祭2018 (50)_.jpg
秩父神社にまつわる、ちょっとした小話。これは秩父神社にある「お元気三猿」の彫刻です。
三猿というと、我らが栃木県・日光東照宮の「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿が有名ですが、
秩父の三猿は東照宮の三猿とは真逆の「よく見て、よく聞いて、よく話す」の彫刻になっています。
よく見て、聞いて、話すことが、長生きの秘訣ということで「お元気三猿」と呼ばれています。

参拝のあとは、市街の出店を食べ歩き!
大判焼きやチョコバナナ、クレープ、はしまき、ホルモン焼きなどなど......
出店グルメに利用者さんも大満足でした!

秩父夜祭2018 (104).JPG
出店ではグルメの他に、ラッキーボールや射的に輪投げ、くじびきなどなど、
様々な遊戯台が立ち並んでいました!
すこし昭和レトロな雰囲気、古き良き日本のお祭りという感じがしますね。
利用者さんも遊戯に挑戦し、ラッキーボールでは惜しくもあたりを逃しましたが、
輪投げでは見事景品をゲットすることができ、利用者さんと職員で大盛り上がりでした。
写真は、くじびきの様子。小さなぬいぐるみをゲットしましたよ♪

出店散策を終え、旅館に到着しました。
旅館で、みんなで鍋を囲んでのお夕食です。

秩父夜祭2018 (118).JPG
おいしいお鍋にお刺身、秩父名物の豚味噌肉に、豪華な和食御膳!
利用者さんも、普段の食事とは違うご飯を、お腹いっぱい食べていました。

さてさて、秩父夜祭は「夜祭」というだけあって、その最大の見せ場はやはり「夜」にあります。
秩父の夜空に打ち上がる何千発の花火と、山車の共演。夜祭のクライマックスに、人々の興奮も最高潮に達します。
お夕食を終えて、夜の花火を観に我々は再び外へ!
山車は日中みてきたので、夜は花火をみにいこうと、
山村理事長がおすすめの穴場花火観賞スポットを紹介してくださりました!

それは秩父ミューズパーク。花火打ち上げ場所の向かいの山から、
秩父の夜景と夜空の花火を一度に眺めることのできる贅沢な絶景スポットです!
我々の他にも、多くの人が花火を観賞しに訪れていました。

秩父夜祭2018 (145).JPG
花火をバッグに記念写真!
心配だったお天気も、雨は降らずで一安心でした。

秩父夜祭2018 (164).JPG宿泊したのは、秩父温泉「はなのや」!
車椅子の利用者さんの対応も優しくご丁寧で、段差のない部屋設計に様々な心配り、
こちらからのご要望や問い合わせにも親身に対応してくださり、本当に素敵な旅行ができました!
もしまた秩父に行くときには、是非また宿泊したいです!
秩父温泉はなのやさん、本当にありがとうございました!!

2日目は西武秩父駅でお土産をたくさん買い、途中レストランでお昼ご飯を食べながら、
秩父の旅の思い出を胸に施設の帰路へつきました。
職員にとっても初めてだった秩父の旅、美しい秩父の山車と花火に温泉、山村理事長のご案内のお蔭もあり、
秩父の文化と風土に触れるとっても素敵な旅になりました!
是非また秩父にいきたいです!!魅力あふれる秩父の街、
いつかまた、利用者さんと一緒に行ける日を楽しみにしています。
(S,U)

消防フェアー

宇都宮市西消防署で行われた消防フェア―に行ってきました。

開会のイベントでは、まこと幼稚園の花組のお友だちと
「さんぽ」の歌を発表させてもらいました。

その後で、消防フェアーで展示されていた消防車や救急車、特殊車両を見せていただき、
普段どんなことに使われているのかや、ガソリンスタンドでの火事と一般家庭の火事では
出動する車両が違うことなど、たくさんお話を聞かせてもらうことができました。

なかなか見る事のできない車輌をみられ、煙の体験もさせてもらうことができ、
貴重な1日を過ごすことができました。

また機会があったら観に行きたいと思います。
西消防署のみなさん、本当にお世話になりありがとうございました。

電車で外出

先日、特急リバティへ乗り東京スカイツリーへ行ってきました。
鉄道ファンの利用者の方は、ちょうどこの日が誕生日で記念すべき乗車となりました。
車内でも切符を購入し車掌さんとも写真を撮って頂くことができました。
「お誕生日おめでとうございます」という言葉と一緒に記念のカードを
プレゼントしていただきました。ありがとうございます。
スカイツリー駅へ到着しまずは展望デッキへ上りました。
お天気にも恵まれ、すばらしい眺めでした。すてきな天空散歩でしたね。
お昼はソラマチレストランにてお寿司やてんぷらを食べました。
そして、お酒も大好きな利用者の方は昼からビールでお腹いっぱい
大満足でした。
お土産もリュックに入りきらないほどたくさん買うことができました。
滞在時間3時間半の弾丸外出でしたがとても楽しむことができました。
また電車に乗ってお出かけしたいですね。
                         m・m
 皆さん、こんにちは。11月22日(木)に自衛隊音楽まつりに行ってきました。
 ランチは、二松学舎大学のキャンパス内で学生食堂を利用させて頂き、ハンバーグセットを
食べました。都心を眺望できて、良い思い出になりました。このような機会を設けて頂き二松学
舎大学の職員の方々に感謝したいと思います。

昼食後、日本武道館で自衛隊音楽まつりを観てきました。自衛隊の音楽隊は、行動が機敏でと
ても凛々しく見えました。楽曲も童謡、クラシック、ミュージカル音楽等の有名なものも多く興味
を持って聴くことができました。また、防衛大学校儀仗隊の演奏では、空包が轟き、とても驚き
ました。

その後、ホテルで長崎グルメブッフェのディナーを食べてきました。異国情緒漂う長崎の名物
をたくさん食べられて利用者様はとても満足していたようでした。

また、いつの日にか、このような楽しい外出に行けたらいいですね。(N.T)

古賀志祭に行ってきました!

毎年、七夕の交流でお世話になっている
盲学校の古賀志祭に行ってきました。

まずは、校舎内に展示してある
生徒さんたちの作品を見学させてもらいました。
点字の体験コーナーや生け花
カラフルな陶器など工夫を凝らした作品が
たくさん展示してありました。

その後体育館に移動して、歌やダンスなどの発表を
見学させて頂きました。
見ている側も手拍子をしたり、拍手したりと
楽しい時間を過ごすことができました。
盲学校のみなさん、ありがとうございました。  Y.S

箱根の旅

11月6日(火)から7日(水)の1泊2日で秋の箱根を旅してきました。

お昼の小田原漁港に着くまでは雨が降っていましたが、
到着すると、小雨になり外を傘なしで歩けるくらいになっていました。

昼食の後小田原城に行く頃にはすっかり雨も上がっていました。

急な坂道を登って行くのは少し大変でしたが、
白くて大きなお城が見えた時にはとても感激しました。
その後、箱根湯本の温泉街でお買い物をして、
1日目はエクシブ箱根離宮で1泊です。

2日目はポーラ美術館からスタート!!
モネの絵を立体で表したものがあり、
遠くから見ると睡蓮の池になっており、とても迫力を感じました。

遊覧船では芦ノ湖の風を感じながら、
ゆっくりと船にゆられて紅葉を眺めることができました。

箱根の旅もいよいよ最後。
御殿場のアウトレットでお買い物をして帰路につきました。

普段はなかなか食べる事の出来ない
海鮮類やお肉など、たくさん美味しいものをたくさん食べ、
キレイな紅葉の景色を眺めたりと、秋の箱根を満喫することができました。       (M.S)

今日はカルフルとちぎに行ってきました!

作品展示では、日中活動で制作した物を出展しました。

展示物の前でパシャリ☆

売店ブースでは焼きそばを出店しました。

見て下さい!この行列!!
とても大盛況で午前中に売り切れてしまいました。

利用者さんは他の施設の出店や作品を見て
「すごいね!!」「これかわいい?!」と嬉しそうな様子でした(^O^)
最後に皆で記念撮影。
とてもいいお天気だったので外でも動きやすく、色々な物を見ることができて
楽しかったですね♪

A・Y

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  …