自分の人生を豊かに一つひとつの出会いを大切に
  • ショートステイ利用状況
  • あいあいニュース
  • 入所支援&短期入所
  • 空室案内
  • サービス紹介
  • 施設ご利用の手順
  • 生活介護
  • 地域生活支援

2018年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

空室案内

皆さんこんにちは(^o^)丿

10月13日(土)に鬼怒グリーンパークへコスモス畑を見に行ってきました!
天気は曇り空でしたが、雨に降られずに外出できて良かったです♪

公園内ではコスモス祭りを行っていて、たくさんの素敵なコスモスが咲いていました(●^o^●)
見渡す限りコスモスの景色が広がっていて、利用者さんもニッコリ♪
コスモス畑ピース.JPG

公園内を散歩した後は、お土産を購入しに近場のお菓子屋さん、ルナール洋菓子店さんに足を運びました。
美味しそうなケーキがズラリ・・・「どれにしようかな??」
秋のスイーツも並んでおり、どれも目移りしてしまいますね!
ルナール洋菓子店1.JPG

秋を身近に感じた外出でした!また行きたいですね(^o^)

H.A
花の金曜日!皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
今日は利用者さんを連れて、みんなでお買い物にいくことにしました。

まず最初に向かったのは、宇都宮市御幸ケ原町の「レストラン 明治の赤煉瓦」!

1012hukudaya (15).JPG
明治時代の洋館のような煉瓦造りの建物の中、
オムライスやハンバーグ、牛タン料理などを提供しているお店です!

1012hukudaya (10).JPG
巨大なオムライスとエビフライに、おもわず利用者さんもニッコリ!
「文明開化オムライス」というメニューです。

電話予約で「車椅子の方がおられます」と話すと、入口にスロープを出して下さりました!
店員の皆さんも利用者さんに丁寧に接して下さり、楽しく美味しく食事を頂けました!
赤煉瓦の皆さん、本当にありがとうございました!

お食事のあとは、栃木が誇るご当地百貨店「福田屋」へ!
Apple製品修理サービスを県内で唯一受け付けている「カメラのキタムラ FKD宇都宮店」があることで有名な福田屋 宇都宮店です。
ここで、利用者の皆さんと楽しいショッピングタイム♪

1012hukudaya (27).JPG
「枕の大きさ、どれにする?」「もっと小っちゃいのがいい!」「枕カバーの色はどうしよう?」
職員と一緒に品物をみながら好きな買い物をする利用者さんはとっても楽しそうで、みてる職員も思わず笑みがこぼれてしまいました。

雨が降るのを心配していましたが、雨に降られることもなく楽しい外出ができました♪
利用者さんも、施設の外で羽を伸ばせたようで、施設に帰ってきた時の満足げな表情と「おいしかった?...」という言葉が印象的でした。
たまにはこうした曇り空の日にのんびり買い物を楽しむというのも、オツなものかもしれませんね。
また一緒にいきましょう♪
(S.U)
皆さん、こんにちは!
10月7日(日)に鹿沼秋祭りに行ってきました!!

台風の心配もありましたが、逸れたことで見事に秋晴れに恵まれました♪
芸術的な彫刻の屋台がとてもかっこいい・・・たくさんの人が「わっしょい!わっしょい!」と場を盛り上げて
お囃子の音がお祭りの雰囲気を出して、とても楽しかったです(●^o^●)
2018鹿沼秋祭り.JPG
出店がたくさん並んでいてどれも目移りしてしまいました。
ビールや焼き鳥、モツ煮、ラーメン等たくさん食べました♪
とても美味しかったです(*^。^*)
鹿沼秋祭りビール.JPG

鹿沼秋祭りラーメン.JPG

お祭りの雰囲気を感じるのも久しぶりでとても良い外出になったと思います。
来年もまた行きたいですね(^o^)/

H.A

今日は葉加瀬太郎コンサートツアー2018 「ALL TIME BEST」に行ってまいりました。

クラシックの名曲や、映画音楽の曲、TVでお馴染みの曲、
そして葉加瀬太郎さんとバンドのオリジナル楽曲まで、
ヴァイオリンはもちろん、ギターやピアノの美しい音色を聴くことができ、利用者さんもとても感動していました。

葉加瀬2018.1.JPG

葉加瀬太郎の代表曲といえば、皆さんもご存じの「情熱大陸」!
コンサート最大の見せ場もまた、「情熱大陸」!
観客総立ちで扇子やシェーカーを振りかざすその光景は、
演奏者と観客が一体となってつくる最高の時間でした。
この時の利用者さんのとても嬉しそうな表情は忘れられません。

公演後は、文化会館そばの洋食屋「牛久亭」で、みんなで夕食をいただきました。

葉加瀬2018.4.JPG

デミグラスハンバーグを食べながら、「おいしいね」とまた笑顔。

葉加瀬2018.2.JPG

最高の音楽と最高のパフォーマンス、初めての生のコンサートに
また来年も観に行きたいね・・・と興奮の連続でした。     M.O


















国歌斉唱頑張りました!

今日はICE BACKS様からご招待を頂き、日光のアイスアリーナまで国歌斉唱・試合観戦に行ってきました!

まずは、山のレストランで腹ごしらえです。
とても分厚い大きなハンバーグに半熟の目玉焼きとベーコンがのったボリュームたっぷりのお昼ごはん!



美味しい!!と言いながらあっという間に完食してしまった方や、
半熟のとろ?りとした目玉焼きの黄身を大切に最後まで残して、1口1口を大切に味わって食べている方
お腹いっぱいでも美味しいデザートは別腹の様で、たくさんデザートを食べている方(^∀^?)

012.JPG

利用者さんの幸せそうな笑顔が沢山見られました!

アイスアリーナに着いたら、国歌斉唱の練習です。
本番に向けて大きな声で歌えるようにと発声練習に気合いが入ります。

本番はドキドキしましたが、胸を張って大きい声で歌えました!


国歌斉唱が終わった後は観覧席に移動して、試合観戦です!
選手が音楽に合わせて格好良く登場し、胸が高まります!

027.JPG

応援団のリズムに合わせて手拍子をしたり、声を出して応援したりと楽しく真剣に試合観戦ができました!

025.JPG


今日は、国歌斉唱をさせて頂き、アイスホッケーの試合観戦をするという貴重な経験をさせて頂きました。
帰所した利用者さんもどこか誇らしげな様子です。

ICE BACKS様ご招待ありがとうございました!!!

                                        (M・M)

プロ野球観戦旅行


9月19日20日の一泊二日で旅行東京ドームの読売ジャイアンツVS横浜DeNAベイスターズのプロ野球観戦旅行に行ってきました。

DSC07406.JPG

少し早めに着いたので、試合前の練習を観戦しながらお食事!!
利用者さんはジャイアンツのグッズを身に着けて応援しました。

がんばれ?!   ファイト?!
DSC07464.JPG


試合結果は惜しくもジャイアンツが負けてしまいましたが、利用者さんはとても楽しそうに野球を観戦していました。
DSC07427.JPG
二日目は東京スカイツリーにのぼりました!
350Mの高さに利用者さんは感動して、東京の景色を一望していました!!

DSC07497.JPG

お昼は今半でお食事!お肉を食べて満足!!

DSC07520.JPG

また楽しい旅行に行きましょね??

G・K







9月15日?16日、静岡県浜松市までウミガメを放流しに出かけてきました。
途中の足柄SAで昼食休憩を取りながらの旅です。


                  DSC07280.JPG

長い時間をかけてやっと浜松に到着。
浜松名物うなぎパイの工場「うなぎパイファクトリー」を見学して1日目は終了。
ホテルクラウンパレス浜松で一泊です。

DSC07296.JPG
いよいよ2日目、前日の雨が嘘のように晴れてとてもいい天気。
中田島砂丘でウミガメの赤ちゃんを放流しました。
今年は、猛暑の影響で卵も孵化しにくく、子ガメの数も少なかったそうです。
そして、今年放流したカメたちは、20年かけて浜松に産卵しにくるとのことでした。

                  
DSC07332.JPG

小さくて手足をバタバタさせるカメたちに驚きながらも、優しく触って海に帰してあげることができました。
カメも砂浜に離してあげると、一目散に海に向かって歩きだし途中の波に押し返されながらも必死に進んで行っていました。

放流を終えてエアーパークを見学し、焼津お魚センターで昼食を食べて帰路に着きました。

長旅でしたが、貴重な経験をすることができました。また機会があったら出かけていきたいです。      Y.S



ランチ♪


今日は、海道小学校運動会の見学に行く予定でしたが、
雨で延期になってしまった為、ランチに出かけてきました!

006.JPG

あまりにも美味しそうだったので見とれてしまっていた利用者さん(^?^)

色々なお話しをしながら楽しくランチをすることができました!

004.JPG

また一緒に行けるといいですね♪

                                              Y・A
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  …