自分の人生を豊かに一つひとつの出会いを大切に
  • ショートステイ利用状況
  • あいあいニュース
  • 入所支援&短期入所
  • 空室案内
  • サービス紹介
  • 施設ご利用の手順
  • 生活介護
  • 地域生活支援

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

空室案内

今日は、身体が縮こまってしまうような厳しい寒さでしたが、
いつも交流しているハートフルナーサリーさんの生活発表会に
お出かけしてきました!!

DSC03273.JPG
元気いっぱいの歌声やセリフ、カラフルで可愛い衣装に身を包んだ
子ども達のパフォーマンスに、思わずこちらも笑顔になりました♪♪

その後は、いよいよランチ。

DSC03275.JPG
牛タンやオムライスが有名なお店に立ち寄り、迷わずその名物を注文!


DSC03277.JPG

DSC03278.JPG

待ちかねたオムライスを、休むことなくペロリとたいらげ、コーヒーとともに
楽しい時間を過ごしたのでした!!

また機会があったらお出かけしましょうねっ         MK



今日はインターパークへ遊びに行きました!!


インターパークに到着し最初にお昼を食べにフードコートへ!
各々好きなハンバーガーやカツ丼が食べられて嬉しそうでした(^∀^)


IMG_2460.JPG

昼食後は、みんなでウィンドウショッピングをしました。
本やレターセット等お気に入りの物がたくさん見つかりました。

ラジオが欲しい!!という利用者さんもいたので、インターパークを出て歩いて近くのケーズ電気にも行きました!

IMG_2476.JPG
欲しいものを無事に購入でき満足そうです。

再びインターパークに戻り最後にアイスを食べました!


お腹もいっぱいで欲しいものも買えてとても楽しい外出になりました!
また行きたいですね^^              M・M




本日は、2017年 ジャパンカップ・クリテリウムを観戦していきました!!
天候は、あいにくの雨でしたが、雨カッパを着て、しっかりと応援しにいきました。
DSC03107.JPG
利用者さんもジャパンカップを間近でみて、迫力に驚きと興奮を隠せない様子でした。ものすごい勢いで選手たちが走りさるのをみて、何て速さだと思うくらいでした。この写真が、ちょうど選手たちが通りすぎた瞬間です。
DSC03108.JPG
15周という長いレースでしたが、時間はあっという間過ぎていきました。
今年も熱狂の内に終わった、2017ジャパンカップ クリテリウム。
興奮の時間はあっという間に過ぎ去り、みなさん帰路へつきました。最後にジャパンカップにお招きいただきありがとうございました。来年もぜひ行きたいですね!




M・O

群馬県へ行ってきました!

17日、18日と群馬県に外泊旅行に行ってきました!

群馬はお隣の県ではありますが、気がつくとあまりお出かけしたことがないのです・・・。

そこで今回は群馬を楽しんでみよう!という企画のもと、外泊旅行に行ってきました。

 

群馬といえば、何を思い出しますか?

考えるものは人それぞれ異なると思いますが、温泉とグルメ!文化遺産に焦点としぼり

まずは伊香保温泉に向けて出発です!

 

群馬県は有名なうどんがいくつかあり、ひもかわうどん や おきりこみ などのうどんも

ありますが今回は三大うどんの一つと言われている水澤うどんを堪能しました。

 20171017a.JPG

こしの強い触感とのどごしの良いみずみずしさ、そして揚げたてのまいたけ天ぷら

あっという間に一人前を食べてしましました。

 

食後は有名な水澤観音へも旅の無事を祈りにお参りもしてきました!

 

20171017e.JPG

温泉は伊香保温泉、参加された利用者のみなさんもお湯を一緒に楽しむことが

できました。夕食は地元の美味しい食材を前に乾杯!

普段、一緒に飲む機会はなかなかないので、お酒を飲みながら楽しいお話をすることが

できました!

 20171018f.JPG

二日目はお土産を買ったのちは、知る人ぞ知る地元のソウルフード、伊勢崎もんじゃを

食べました。鉄板を前に美味しい食事をする機会もまた、楽しく貴重な体験でした!

 

日も暮れはじめ、最後に向かった場所は世界遺産にも認定された富岡製糸場です。

 

20171017c.JPG

かつて稼働されていた製糸場内は100年近く前の世界に私たちをタイムスリップ

させてくれたような感覚を感じました。

 20171017d.JPG

あっという間の楽しく充実した二日間ではありましたが、今回楽しむことのできた場所は

群馬の一部でしかありません。まだまだ多くの魅力的な場所がお隣の群馬県にはあるので

次の機会をまた、楽しみにしていたいと思います!  J・K

 

映画外出

本日は利用者の方が以前からずっと見たいと言っていた映画を見に行ってきました。
いつもはテレビで見ているので映画館の映像や音響の迫力にとても感動されいつもとは違った感覚で
楽しむことができました。
あわwセ.JPG
ご飯もバイキングで各々が食べたいものをたくさん食べ充実した一日を送ることができました。
gtgtgt.JPG

秋祭り

お天気にも恵まれ、秋晴れの空が広がるなか
鹿沼の秋祭りに行ってきました。
昨年、ユネスコの世界無形文化遺産に登録されてから
初めての祭りということもあってか、たくさんの人でにぎわっています。

DSC02951.JPG
そんな中、タイミングよく6台の屋台が連なって
お囃子の競演を見ることができ、屋台の大きさや彫刻はもちろんですが、
お囃子の音にも圧倒されました。

DSC02958.JPG

また来年も見に行きたいと思いました。     Y.S





今日はまこと幼稚園の運動会に行ってきました!!

午前中は、雲が多く見られ少し肌寒く感じましたが、午後は快晴、秋晴れの中の競技になりました。
利用者さんは「頑張ってー!」「お疲れ様!」などと元気に応援されています(^o^)

DSC02820.JPG

競技にも参加させていただき、借り物競争を行いました!
園児たちにお手伝いしてもらい、それぞれが引いたカードのお題を借りることができ、とても
嬉しそうな様子・・・!
DSC02812.JPG
閉会式では最後にひまわりの種を付けた風船を飛ばしました。
利用者さんも風船を持たせてもらい、一斉に空へ!そしてこの表情です。(^^)/
皆さんとても楽しそうにされ、思い出に残る良い運動会になりました。

DSC02884.JPG
                                     Y・A













児童の皆さんより招待状をいただき、今日は海道小学校の運動会に行ってきました!

小さな1年生から、6年生のお兄さん、お姉さん、就学前の子ども達から卒業した
中学生の方々まで、参加者みなさんが楽しそうに様々な競技に取り組んでいました。
 
20170916a.JPG
お馴染みの玉入れやリレー、迫力のある大玉転がしや、斬新なルールで行われる
綱引き、あっという間の時間ではありましたがとても楽しませていただきました。

今年も学校に携わるみなさんや地域の方々が集めて下さったプルタブをいただきました。
とても沢山のプルタブを集めてくださってありがとうございました。
 
20170916c.JPG
いただいたプルタブは、車椅子への交換に向けて使わせていただきます。

海道小学校のみなさん、素敵な時間を本当にありがとうございました。(J・K)
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  …