自分の人生を豊かに一つひとつの出会いを大切に
  • ショートステイ利用状況
  • あいあいニュース
  • 入所支援&短期入所
  • 空室案内
  • サービス紹介
  • 施設ご利用の手順
  • 生活介護
  • 地域生活支援

2018年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

空室案内

初詣に行ってきました!

皆さん明けましておめでとうございます。本日は利用者さんたちと今宮神社へ初詣に行ってまいりました。年始早々でお出かけでとても楽しみにしていました。神社に着いてから、早速鳥居の前で写真を撮りました。こちらがその時の写真です。この満面の笑みです。
今宮神社.JPG
その後とお賽銭をし、今年も元気よく過ごせるようにとお願いをしまいした。
今宮神社2.JPG
お賽銭した後は、皆さんも正月でやる行事といったら、やっぱりおみくじです。結果は、2人とも「大吉」でした。今年もいいことありそうです。
今宮神社4.JPG
最後は、出店に寄って、食べ物を買って帰りました。今年いろんなところ行ってみたいものですね!
今宮5.JPG

今日は、すし銀でお昼ご飯を食べてきました!


IMG_2679.JPG


あれも食べたい!これも食べたい!と一度にたくさん注文をする腹ペコの利用者さん(^^)
普段なかなか施設では召し上がる事のないビールとお寿司を前にとても嬉しそうでした!


IMG_2683.JPG

テーブルにたくさん並ぶ美味しそうなお寿司。
どれから食べようかなと悩んでいる姿はとても楽しそうでした!

IMG_2685.JPG

お腹はいっぱいだけどあと1皿!デザート!と注文が止まらず(笑)
美味しいものを沢山食べられて皆さん幸せそうでした!

また、行きたいですね!!
                                        M・M





チャリティーコンサート外出

本日は、日産労働NPOセンター「ゆうらいふ21」
クリスマスチャリティー公演を観に行ってきました。

ファミリーミュージカル劇団四季 「嵐の中の子どもたち」
利用者の方たちは音楽に合わせて手を叩いたり踊ったりと一緒になって楽しめました。
ご招待いただきありがとうございました。
IMG_2675.JPG

ご飯も、みなさん好きなものをたくさん食べ大満足な一日でした。
hgsdgdf.JPG

今日は、利用者の皆さんと一緒に、葉加瀬太郎のコンサートツアー 宇都宮公演に行ってきました!

2017-11-26 15 36 04.jpg

今年の八月に新しいアルバムをリリースした葉加瀬太郎。
今回のツアーは、この新しいアルバムをひっさげたものになります。

場所は宇都宮文化会館。職員も利用者も、
葉加瀬太郎の公演は初めて観るので、期待に胸が高まります。
時刻は午後16:00、いよいよ開演です!

2017-11-26 15 14 59.jpg

はじめての葉加瀬太郎......こんなに興奮するコンサート公演は、今までにありませんでした。
誰でも知ってるクラシックの名曲から、
「ミッション:インポッシブル」「ラ・ラ・ランド」など映画音楽の名曲、
そして葉加瀬太郎と参加ミュージシャンさんのオリジナル楽曲まで、
ヴァイオリンやギターによる美しい演奏を聴かせて頂きました。

葉加瀬太郎の代表曲といえば、なんといっても「情熱大陸」!
この楽曲は、公演の度に色んなアレンジを加えられて、
公演の度に全く違う姿をみせる楽曲なんだそうです。
そしてコンサート最大の見せ場もまた、「情熱大陸」!
観客総立ちで扇子やシェーカーを振りかざすその光景は、
演奏者と観客が一体となってつくる最高の時間でした。

公演のあとは、文化会館そばの洋食屋「牛久亭」で、みんなで御夕飯をいただきました。

2017-11-26 19 51 22.jpg
デミグラスハンバーグと極上のステーキを食べて、心もお腹も満たされました。

最高の音楽と最高のパフォーマンス、今日一日の体験は興奮の連続でした。
葉加瀬太郎コンサートツアースタッフの皆さん、「牛久亭」のみなさん、
こちら側の要望を聞いて頂き、誠にありがとうございました!
S.U

 皆さん、こんにちは。本日は、栃木市にある岩下の新生姜ミュージアム外出に
行って来ました。今日は、天気が良くて、絶好の外出日和になりました。
 施設を出発して約1時間、目的地の岩下の新生姜ミュージアムに到着しました。
入口を入ってすぐの撮影スポットにて記念撮影をしました。
056.JPG
念願の新生姜ミュージアムに来られて利用者さんは、とても興奮している様子でし
た。岩下の新生姜のモニュメントはゆるキャラのように見る者を和ませ、そして微笑
ましい気分にさせてくれます。岩下の新生姜ワールドは、夢の世界のようで、素敵
でした。不思議な事に、見ている者は新生姜への愛しい思いが沸き立ってきます。
とても、個性的で面白く、また、ここへ来たくなって、くせになりそうです。
 途中、利用者さんは、岩下の新生姜の被り物を被って写真撮影しました。
059.JPG

 

 お昼は、カフェニュージンジャーで、ランチしました。料理に生姜が入ると味がしま
って、とても美味しくなるんですね。ミュージアムのことで会話もはずんで心地の良
いひと時になりました。帰りには、岩下の新生姜のお土産を買い、利用者様はご満
悦のご様子でした。また、ユニークな所に外出しましょうね!(T.N)

今日は、身体が縮こまってしまうような厳しい寒さでしたが、
いつも交流しているハートフルナーサリーさんの生活発表会に
お出かけしてきました!!

DSC03273.JPG
元気いっぱいの歌声やセリフ、カラフルで可愛い衣装に身を包んだ
子ども達のパフォーマンスに、思わずこちらも笑顔になりました♪♪

その後は、いよいよランチ。

DSC03275.JPG
牛タンやオムライスが有名なお店に立ち寄り、迷わずその名物を注文!


DSC03277.JPG

DSC03278.JPG

待ちかねたオムライスを、休むことなくペロリとたいらげ、コーヒーとともに
楽しい時間を過ごしたのでした!!

また機会があったらお出かけしましょうねっ         MK



自衛隊音楽まつり 外出

日本武道館にて開催された、自衛隊音楽まつりに行ってきました。

まずは、近くのホテルでおいしいビュフェのランチをいただきました。

DSC03242.JPG
自衛隊みなさんの演奏は  話題の 怪獣映画 や アニメ からの有名な楽曲の演奏 や

和太鼓演奏(自衛太鼓)がありました。太鼓の演奏は迫力があり、直接、体に響いてくる

力強い音色でした。とても素晴らしい演奏を聴くことができました。

DSC03258.JPG
帰りの車の中では演奏を思い出しながら、来年もまた、行きたいなあ と考えつつ、無事に

藹藹会に帰ってくることができました。 F.H
今日はインターパークへ遊びに行きました!!


インターパークに到着し最初にお昼を食べにフードコートへ!
各々好きなハンバーガーやカツ丼が食べられて嬉しそうでした(^∀^)


IMG_2460.JPG

昼食後は、みんなでウィンドウショッピングをしました。
本やレターセット等お気に入りの物がたくさん見つかりました。

ラジオが欲しい!!という利用者さんもいたので、インターパークを出て歩いて近くのケーズ電気にも行きました!

IMG_2476.JPG
欲しいものを無事に購入でき満足そうです。

再びインターパークに戻り最後にアイスを食べました!


お腹もいっぱいで欲しいものも買えてとても楽しい外出になりました!
また行きたいですね^^              M・M




1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  …