自分の人生を豊かに一つひとつの出会いを大切に
  • ショートステイ利用状況
  • あいあいニュース
  • 入所支援&短期入所
  • 空室案内
  • サービス紹介
  • 施設ご利用の手順
  • 生活介護
  • 地域生活支援

2019年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

空室案内

しおりになった「黒猫」

「版画でしおり作り」の本番となりました!
6月8日に藹藹会で行われる"ほたるの集い"では、版画の体験コーナーがあります(^_-)-☆

IMG_0636.JPG

その際にプレゼントするしおりですから、皆さん真剣です!(^^)!
利用者さんにも施設側として、貢献していただいています。

IMG_0623.JPG

できました!素敵な黒猫(#^.^#)
次回はラミネートを施して、リボンを付ける予定です。どうぞお楽しみに...
                             Y・K

自由な発想で(^^)/

森を管理している方が、山へ枝切りに出かけました。
いい枝がたくさん取れたので、ミニツリーを作ってみました!(^^)!

IMG_0595.JPG

それを見た女子は、モールで作ったお花や、紅白の風船を
飾り付けました(^_-)-☆

IMG_0596.JPG

その様子を見ていた男子は、粘土を丸めて、ペタペタくっつけました。
「自由な発想での物作り」は、難しいけれど集中しました(^^♪
                           Y・K

ディズニー カフェpart2

「カフェ ディズニー♪」というCDを聴きながらの、ティータイムです(#^.^#)
ミッキーのイラストのCDケースの後ろに写っているメカは、何でしょう...

IMG_0590.JPG

実は、最新式のCDプレイヤーなんです!小型で薄いのにも関わらず、音質が良くて
かっこいい! ディスクを入れる扉が開くと、拍手が起きました!(^^)!

IMG_0591.JPG

いつものお茶やお菓子も、音楽というエッセンスを加えると、美味しく感じられるようですね。
ディズニーの曲も大人気でした(^_-)-☆
                                   Y・K

ディズニー カフェ(^^♪

「カフェ ディズニー♪」というCDを見つけました!(^^)!
ディズニーキャラクターは、利用者さんの間でとても人気です。

IMG_0585.JPG

"星に願いを" "エレクトリカルパレード" "アンダーザシー"...名曲を聴きながら
ゆったりと、お茶を飲んだり、お菓子を食べたりしています(^_-)-☆

IMG_0587.JPG

ディズニーランドに行った時の思い出話などもしました。
次回は、さわやかな「ミントティー カフェ」を計画しています(#^.^#)
                            Y・K

ダイエットケーキ☆

陽射しが日に日に強くなり、夏が少しずつ近づいてきましたね(^^♪
そうすると気になってくるのは、体型...

IMG_0495.JPG

ダイエットケーキ♪です!「スイーツは食べたい、でもカロリーはダウンしたい」
という方にはピッタリです(^_-)-☆

IMG_0499.JPG

生クリームに同量の水切りヨーグルトを加えてホイップすると、低カロリーに!(^^)!
泡立てたり、クリームを塗ったり、フルーツをはさんだり...女子が大活躍です。

IMG_0504.JPG

かつて「僕食べる人、私作る人」が物議をかもしましたが、今日はその典型に(>_<)
甘酸っぱくてコクのあるクリーム、好評でした(^_-)-☆
                                 Y・K


吾輩は「黒猫」である!

覚えていらっしゃるでしょうか?先週、施設を代表した職員が版画の先生から
「黒猫」の絵の摺り方を教わったのを(#^.^#)

IMG_0474.JPG

今日からは、皆さんに摺っていただくことになりました。とても楽しみにされていた
方も多く、順番待ちになってしまいました!(^^)!

IMG_0480.JPG

ローラーでインクを付けた後、紙を載せ、バレンでまんべんなく擦ります。
こちらの女性は「リハビリの先生にあげるの!」と、心を込めて作業されていました(^_-)-☆

IMG_0463.JPG

できました!かっこいい「黒猫」。漱石のにはなくても、彼の猫には名前があるようです(^^♪
来週はいよいよ本番。どうぞお楽しみに...
                                   Y・K

花と華♪

藹藹会の背後には、緑豊かな森が広がり、必要に応じて木が伐採されることがあります。
それらを冬はストーブの薪に、夏は木工の材料に利用しています!(^^)!

IMG_0435.JPG

枝を組み合わせると、ミニツリーができました!
そこに、モールやお花紙で飾りを作り、工夫しながら取り付け(^^♪

IMG_0439.JPG

完成です(^_-)-☆カラフルなお花をまとめると、アジサイのようですね。
素敵な笑顔が「華」を添えてくれました(#^.^#)
                           Y・K

「黒猫」できた!

平成最後の年賀状に「亥」の版画を摺ってから約半年...
令和最初の版画活動は、「猫」のしおり作りにチャレンジしました!(^^)!

IMG_0369.JPG

利用者さんが一生懸命に彫られた版木に、施設を代表した職員が
ローラーでインクを付けています。コツは、はみ出さないように、薄く(>_<)

IMG_0370.JPG

次は、しおり用の紙を見当に合わせ、バレンで均等に擦ります。
利用者さんの気持ちに応えようと、とても真剣です(^_-)-☆

IMG_0371-1.JPG

できました!素敵な「黒猫」。先生からもお褒めの言葉をいただきました(#^.^#)
今日の体験を次からは、利用者さんと共に楽しみたいと思います♪
                               Y・K

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  …