自分の人生を豊かに一つひとつの出会いを大切に
  • ショートステイ利用状況
  • あいあいニュース
  • 入所支援&短期入所
  • 空室案内
  • サービス紹介
  • 施設ご利用の手順
  • 生活介護
  • 地域生活支援

2018年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

空室案内

今日は、中庭でシャボン玉を飛ばしました。
ちょうど、アーチのバラが咲き始め、これからが見頃です!

05-18010.JPGあまり風がなかったので、一生懸命、左右に振っています。
でも、大丈夫(^o^) この後、ちゃんと飛ばせましたよ!

05-18001.JPG
飛びました!! もっともっと、いっぱい飛びました!!!
参加もいっぱいで、全員集合でした。

05-18002.JPG
有名な「シャボン玉」の作詞は、たしか野口雨情。 宇都宮に旧居があります。
ご縁があるのかもしれませんね(^u^)
Y・K
今日は、大人気のボーリング大会を行いました!
ボーリングの始まりは、古代エジプトまでさかのぼるとか。
ピンを災いに見立てて、たくさん倒すほど、それらから逃れられるそうです(^_^)

5月044.JPGこちらの方は、なんと、ストライク!! すばらしいですね(^○^)
でもなぜか、左手にはティッシュケースが(^_^;)

5月040.JPG
そのストライクを見ていた、こちらの方も、ストライク!! 好成績が続きます(^○^)

暑い日が続いていますが、「ボー」っとしないで、「リン」とした姿勢で、「グ」ッドジョブを目指します!!!
Y・K

お花の植え替え(^o^)

昨日の雨も上がり、さわやかな5月の風が吹いています。
今日は、窓際にいつも飾られているプランターのお花を植え替えました!

園芸001.JPG外での活動が苦手な方も、気持ちのいいお天気に誘われて、全員集合!!
なでしこ、マリーゴールド、百日草など、カラフルなお花がいっぱい(*^_^*)

園芸004.JPG
お花や緑の美しい季節ですね。自然に笑顔がこぼれます(^○^)
Y・K

花束をどうぞ

母の日を控えて、今週、みなさんで作ったカーネーションを、ラッピングしました(^_^)
カーネーションの花言葉は、「無垢で、深い愛情」 だそうです。
みなさんの想いが、伝わるといいですね!!

花束003.JPGこちらは、洗面台の横に飾ってあるお花です。
気持ちよく使えるように、お掃除の担当の方が、活けてくださいました。


花束004.JPGいつも、いつも、ありがとうございます(●^o^●)
Y・K

本日も、モールでカーネーション作りを行いました。
今日は、男性の参加が多く、「やったことないんだけど・・・」 「わからないな?」 など
渋々という感じで始まりました(^_^;)

カーネーション2018 (2).JPGそれでも、続けていく内に、「なんだか、できてきた!」 と言われ、制作に没頭されていました。
出来あがったカーネーションを、照れくさそうに持ち帰られました(^u^)



カーネーション2018 (4).jpg
こちらは、生花のカーネーションです。 藹藹会のエントランスには、四季折々の美しいお花が、
いつも飾られています。 今週は、色とりどりのカーネーション。
見る度に、癒されたり、元気をもらっています(*^_^*)
Y・K

カーネーション&景色

今日も、カーネーションを作りました(^o^)
「昨日より、カーネーションらしく」 がテーマでした。

001お花.JPG彼女は、花びらを増やして上に向け、工夫しています! 
どうでしょう? 本物に近い出来栄えですね(*^。^*)

007風景.JPG
こちらは、おまけです。藹藹会の周辺の緑が、あまりにも美しいので、ご紹介したいと思いました。
手前には、芝生広場があり、右手には、林が広がり、右奥には、古賀志山が見えています。
雨上がりのすがすがしい風が吹いて、気持ちが洗われるようでした(*^_^*)
Y・K 

母の日に向けて(*^_^*)

楽しかったゴールデンウィークも終わり、藹藹会にも日常が戻ってきました(^_^)

今日は、5月13日の母の日に向けて、カーネーション作りを行いました。

001母.JPGモールを、切ったり、曲げたり、ねじったり・・・プレゼントする方のことを想いながら、がんばりました!!

003母.JPGできました?(^o^)/ ピンクとローズのカーネーションが(^^♪

今日は、いつもの活動の時間に比べると、とっても静かな午後でした。集中力って、スゴイ☆
Y・K

昨夜から今朝にかけて、施設の辺りは、どしゃ降りの雨でした。
でも、午後から青空が広がって、気持ちのいいお天気に変わりました(^o^)

そこで、飛ばしました! シャボン玉!!

05-04001.JPGちょうど、いい風が吹いて来ました。虹色のシャボン玉がいくつもいくつも、次から次へと・・・

05-04002.JPG
「わー、きれい!」 「すごーい!」 見ていた方々から、うれしい声が、たくさん上がりました。

シャボン玉は、あっという間に消えてしまいますが、心には、ほわっとあたたかいものが残りますよね(^_^)

Y・K
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  …