自分の人生を豊かに一つひとつの出会いを大切に
  • ショートステイ利用状況
  • あいあいニュース
  • 入所支援&短期入所
  • 空室案内
  • サービス紹介
  • 施設ご利用の手順
  • 生活介護
  • 地域生活支援

2019年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

アーカイブ

空室案内

本命チョコ、義理チョコ、友チョコ、ファミチョコ、ごほうびチョコ・・・
色々あるようですが、ハートフィールドでは、「ありがとうチョコ」をテーマにしました(^^♪

DSC09401.JPG

職員の写真が貼ってあるパネルの中から、贈りたいお相手を選んでいただいています。
迷っていらっしゃる方もいれば、

DSC09406.JPG

偶然にも、目の前にいる彼であったため、握手をされる方もいらっしゃいました。

DSC09412.JPG

ハートフィールドのロゴマークには、ハートが仲良く並んでいます。
それを象徴するようなシーンがありましたので、お届けしたいと思います。

DSC09409.JPG

「いつもありがとうございます!」のことばを添えて(^_-)-☆

DSC09410.JPG

温かくて、微笑ましい光景があちらこちらで見られ
ハートフィールドは、まさに"ハッピー バレンタイン"でした(#^.^#)
Y・K

今日は2月14日、バレンタインデーですね(^_-)-☆
皆さんが楽しみにされていた日が、やってきました!

DSC09396.JPG

チョコレートや「恋愛成就」コーラ、ハート模様のトレイ、ハート柄のタオル・・・
集めてみました(^^♪

DSC09394.JPG

利用者さんの発案で、女性から男性にチョコレートを渡すことになりました。
ちょっと緊張気味なのが、微笑ましいですね(#^.^#)

DSC09395.JPG

この後は皆で美味しくいただきました。
あいあい会のハートフィールドは、ハートフルな雰囲気に包まれました!(^^)!
Y・K

ハンドマッサージ

今日は午前中はセラバス、午後はハンドマッサージを行いました。

この時期は乾燥しますよね(+_+)
毎日保湿してますが、それに追いつかないくらい利用者さんたちは乾燥していました。

20190213.JPG

カメラを向けると、ニコッと笑って「気落ち良い?」とおっしゃってくださいました。

時には・・・

201902132.JPG

少し険しい表情をしてらっしゃいます。
偶然押した掌のツボが痛かったようです。

マッサージが終わった後は「気持ちよくて眠くなっちゃった」とお褒めの
言葉を頂きました(^^)/

M.H

大人の「人生ゲーム」

久しぶりに「人生ゲーム」を行いました。
バスガイド、銀行家、サッカー選手、不動産屋、グラビアアイドル・・・
様々な職業ライフのスタートです!ますは、ルーレットから(^^)/

DSC09364.JPG

利用者さんの中には、思うように手が動かない方もいらっしゃいます。
そういう時でも職員が代わりに回すのではなく、ご本人の気持ちを大切にし
優しく手を持って、回せるように導いています(#^.^#)

DSC09365.JPG

そうすることによって、周りの方々も静かに待つことができるようになりました。
ゲームでは、お金持ちになったり、そうではないことも起きたりしましたが
"待つ"という素敵なキーワードを得たゲームでした!(^^)!
Y・K

カラオケ♪

今日は「建国記念日」ですね。だからというわけではありませんが
"カラオケ"を行いました(^^♪

DSC09361.JPG

写真の彼女は、最近お気に入りの家入レオ♪「Message」
美しい声が、曲にぴったりです(#^.^#)

DSC09360.JPG

次の方は、とてもうれしそうですね(^_-)-☆「与作」を元気よく歌われました。
声を出して発散できた、活動でした!
Y・K

オセロゲーム(^_-)-☆

久しぶりに、オセロゲームを行いました。
本日は、ゲームに勝った方の笑顔をお届けします(#^.^#)

DSC09336.JPG

満面の笑みのこちらの方は「ピース」で表現されました(^^♪
たかがゲーム、されどゲーム・・・やはりうれしいですよね。

DSC09335.JPG

次の方は圧勝でした!それにもかかわらず、遠慮気味の「バンザイ」!(^^)!
おそらく相手の方を思っての小さな表現・・・喜び方も色々なフィニッシュでした。
Y・K

春カフェ♪

今日は、今年初めての「カフェ」を行いました。
春らしい暖かい陽気でしたので、ドリンクはアイスもホットもご用意(#^.^#)

DSC09328.JPG

皆さんがとても楽しみにされている時間です(^^♪
デザートを決めるのも、迷ってしまいますね。

DSC09331.JPG

ティータイムも落ち着いたころ、お客様が見えました。
先日実習に来ていらっしゃった学生の方々です(#^.^#)

DSC09332.JPG

「お世話になりました。」「いえ、こちらこそ。」などのごあいさつの後は
色々お話しさせていただき、にぎやかな♪春カフェ♪となりました。
Y・K

ご自分でいつでも見ることのできるオシャレと言えば、ネイルケアですね(#^.^#)
そして、たくさんの色の中から好きな色を選択できるというのも、喜びです。

DSC09303.JPG

色々迷った末に、ピンクと黄色をセレクトされました。小さなお花も描かれ
指先には、もう春が届いたようです(^^♪

DSC09313.JPG

午後は「スヌーズレン」というオランダ発祥の癒しのお部屋で
のんびりしました(^_-)-☆

DSC09327.JPG

壁に映し出される星々、アロマの香り、オルゴールの音色
柔らかいクッションの感触・・・五感でくつろぎを感じることができました!(^^)!
Y・K

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  …